湧き水を汲んだり、飲んだりするのがすきです。
普段家は安曇野にあるので、飲んでいるほとんどの湧き水は安曇野の湧き水。
たまに、下諏訪に行く途中で松本で汲んだりもします。
「下諏訪には湧き水がなくて残念だな、、、」と
すみれ洋裁店でみどりさんにつぶやいたら、
「あるよ!」とのこと。
今日は早速下諏訪の湧き水を汲みに行こうと思います。
POLOM(ポロン)を出て左にトコトコと行き、御田町の交差点を左折。
そうすると、少しレトロな家があります。
隣のお店、厚仁薬局の茅野さんに聞いてみたら、もとは生糸屋さんだったようです。
またしばらく歩くと、窓ガラスの模様が素敵で思わず撮っちゃいました。
なだらかな坂を登っていくと、遠くの土手の花が素敵で近づいてみるとする。
ちょうどあやめが綺麗な時期でした。
花につられてきてみたら残念ながら行き止まりでした(笑)
直径30cmもあるおおきな排水パイプを発見。
今日は流れていませんでしたが、水が流れているときもあるのでしょうか。
黄緑のドア、気になって撮りました。
矢もなんだかナイスです。
あっという間に湧き水スポットに到着です。
脇にコップを置いてあって、コップで飲めるところが良いなと思いました。
水量は少しづつ流れてくるので休憩しながら水が溜まるのを待ちます。
この上に慈雲寺があるようなので、階段を登っていくことにしました。
下諏訪町文化財 金銅薬師如来像一体と書いてある場所に寄り道。
呪文の書いた石が祀ってあって、
「御守護石です。参拝記念にお持ち帰りください」
と書いてあったので大切に持ち帰ることにしました。
また、矢除石という武田信玄に関する伝説を持っている石がありました。
その付近に、なぜか一本の竹がニョキッとでていました。
バサッと切るとかぐや姫が出てきそうです。
さて、慈雲寺入り口に入ってふと下をみたら、とっても苔が綺麗。
仁王像は目が白くて少しユーモラス。
すごい立派なお庭で、まるで京都旅行にきているかのようでした。
さて、自分の仕事場に戻ります。
帰り道、タミーという美容室がありました。
民さんという方がカットしているのでしょうか。
高台からふと下を見ると鳥居を発見。
下に行ってその場所に行ってみたら、
ちゃんと御柱が4本建っていました。
原と書いてある蔵がありました。原さんの蔵なんでしょうか?
こんな蔵もあります。
水色の屋根が可愛くて写真を撮りました。
ここにも、また鳥居が、、、
カーテンがかわいい!
花が綺麗な時期で歩いていてきもちいいです。
屋根の上にもじゃもじゃとすごい家を発見。
キウイだろうか。収穫するときに屋根に登るのかな?
いつもこのスナックの前を通るけど、まだ行けれてないスナック夜。
夜のライトアップは感動的。
寄り道が大好きなので、すてきな小道をもうひとつ紹介します。
ぐんぐん行くとマスヤゲストハウスの正門に着きます。
ここの近くの畑には綺麗な花がいっぱい。
さっき、この通路を通っていく人をみかけたけど、、、
さて、たくさん寄り道しちゃつたけどPOLOMに戻って仕事します!(笑)
下諏訪にはもうひとつ、御柱の棚木場付近に湧き水があります。
車で行かないとちょっと遠いところですがそこにもぜひ行ってみてください。
モモセヒロコ
2011年よりプライベートレーベルPOLOM(ポロン)の活動を開始。
現在2冊のZINEと写真集「すみれ洋裁店」写真集「ペガサスはいた」、またPomPomとの共作で「おいしいはたのしい」をリリース。
長野県松本市女子作家ユニットPomPomの一員でもある。
また、2013年より長野県下諏訪町御田町にOffice兼Shop兼Galleryスペース、POLOM(ポロン)をOPEN。
その場所を運営しながら、写真とグラフィックデザインをしています。
松本の「工芸の五月」、木曽の「木曽ペインティングス」、入善町(富山県)「入善良い物市」など、御田町商店街以外での活動もしています。
長野県安曇野市在住。